SSブログ

とべ!ロケット!! [ビーバー隊]

8月6日。午後には猛暑日となる、あつ~~~い1日となったこの日。
ビーバー隊はいつもの広場へと集合しました。

今日はペットボトルロケットを作って飛ばそうというプログラムです。
最初に隊長から、月を歩いた宇宙飛行士の事を教えてもらいます。
これまでの歴史で、月面を歩いた12人の宇宙飛行士のうち、ナント11人がボーイスカウト出身なのだとか!

~ NASAのホームページより ~
The leadership, teamwork, life skills and positive role models that are part of scouting help create motivated, high-achieving adults who may go on to become astronauts, scientists or engineers. (スカウト活動で学ぶリーダーシップやチームワーク、ライフスキルなどが、意欲的で優秀な大人を形成する助けになる。)

ビーバーたちには少し難しい話でしたが、大先輩たちのスゴさは伝わったかな…?
それよりも早くロケットで遊びたいビーバーたちに急かされ、本日の隊集会スタートです!

DSC04839_R.jpg

炎天下を避けるため、木陰に移動してロケット作り。
副長から作り方を教わり、出来るところは自分たちで、難しいところはリーダーに手伝ってもらいつつ、オリジナルのロケットを作ります。

DSC04842_R.jpg

ロケット本体が出来上がったら、ひとまず試し打ちをしてみよう!
さて、ロケットを飛ばすにはどうしたら良いだろう?
そこで副長が見せてくれたのは謎の白い塊。

これはお風呂で使う入浴剤と同じものだよと教えてもらうビーバーたち。
水と混ぜると泡が出て、閉じ込めた空気の中でたくさん泡が出ると…
と説明したところで、当然ながら頭に「???」が浮かぶビーバーたち。
「炭酸ジュースの蓋を開けた時と同じだよ」と教えてもらうと、なんとなくわかってもらえたかな?

ペットボトルに水と入浴剤を入れるところは自分たちで、蓋をして発射台に設置するところはリーダーが行います。スカウトには、危ないから絶対にロケットの前には行かない事をお約束。キッチリ順番に並んで待機します。

ロケットが発射台に設置され、ペットボトルの中では入浴剤がシュワシュワしているのが見えます。いつ発射するか…?!みんな、ドキドキしながら待機していると…

DSC04854_R.jpg

あれ?発射しない…???

どうやら入浴剤が小さかったようです…。
こんな失敗もご愛敬。
気を取り直して再チャレンジ!

DSC04857_R.jpg

今度はキレイに発射しました!
ワァァ!!っと歓声を上げるビーバーたち!

ドンドン飛ばしたいところですが、予め用意しておいた入浴剤は1人1つ。
さすがに1回じゃ物足りないよね~
じゃあ、入浴剤を自分たちで作ってみよう!

材料は、重曹とクエン酸。そして少しの水。これだけです。
あまり水を入れてしまうと発泡してしまうため、霧吹きで少しずつ水を含ませながら混ぜ合わせます。

DSC04866_R.jpg

程よく形が出来る状態になったら、後は適当な大きさに固めるだけ。ペットボトルの口に入るよう、粘土のように細長い形を作っていきます。

DSC04870_R.jpg

入浴剤が出来た後は、乾かす時間を使ってロケットの改造をします。
トレーで羽を付けたり、マジックでお絵描きなど。オリジナルのロケットに仕上りました。

DSC04879_R.jpg

さぁ、準備万端!
再び発射台に行き、自分たちで作った入浴剤を使って発射!!

DSC04888_R.jpg

失敗して飛ばない事もあったけど、高く打ち上がる度に自然と歓声が上がります。
いつの日か、本物のロケットで地球を飛び立つスカウトがこの中から現れるでしょうか。

その後は木の葉章と終わりのセレモニーをして、本日の隊集会は終了です。

次は、ビーバーたちが待ちに待った、名古屋51団全員での夏季キャンプ。
ビーバーたちが「インディアン」になっちゃうよ。

お楽しみに!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら