SSブログ

20180812 水鉄砲でビショぬれだ! [ビーバー隊]

夏休み真っただ中!
第17回日本スカウトジャンボリーが8月4日から10日まで、石川県珠洲市で行われボーイ隊・ベンチャー隊のお兄さん・お姉さんも無事名古屋に帰ってきました。
沢山のお土産話を聞きたいね。

8月12日、お天気が不安定な日でしたが、久しぶりに大高緑地での活動です!
今日は、暑い夏にピッタリの水てっぽうを作って遊ぼう!

お店に行けばカッコイイ物が買えるけど今日は自分で竹を使って作ります。
しかし、を切り出すところからビーバーたちが行っていると、日が暮れてしまいます・・・
そんなとき心強い味方!団委員さんが事前に、山から竹を切り出し、ビーバーサイズにカットし、ヤスリをかけ、水の出る穴を開けて、すぐに作り始められるよう準備をしてくれました。
ありがとうございます!

DSC07116.jpg

まずは、竹を選ぶ順番を決めるゲームをしよう。
今日のゲームは、靴飛ばし。靴を飛ばして一番遠くまで飛ばせたスカウトから竹をえらぶよ。
まずは練習。後ろ飛んでいったり、真上に飛んでしまったり。
なかなか前に飛ばなかったけれど、隊長のボールを蹴るみたいにという助言で前に飛ばせたよ。
たくさん飛ばせたスカウトから、自分のお気に入りの竹を選びました。

DSC07124.jpg

押し出す方の竹に隙間テープを巻いて上から布を巻いてゴムで止めたら水を入れる方の竹と合わせてみます。
ちょっときつめくらいが丁度いいよ。
ネジをつけて布が取れないようにしたら出来あがりです。難しい所はリーダーに手伝ってもらってみんな完成!

DSC07150.jpg

草のある広場に移動するよ。
水の入ったバケツに竹の穴が開いている所を入れて押し出す方の竹をゆっくり引っ張ります。水がたくさん入ったことろで人のいない方に向かって思いっきり竹を押したら・・・
水が飛び出した!やったね!
この竹水てっぽうを使ってゲームをしよう!

DSC07160.jpg

2つのチームに分かれて陣地取りゲームだよ。
段ボール箱にポイを立てて相手陣地のポイを早く全部破った方が勝ち。
リーダーや保護者も一緒にチームに入って対戦だよ。作戦会議、攻める人とポイを守る人はどうする?作戦が決まったらゲーム開始。
全力で走ってポイをねらったり守ったり、ビショビショに濡れてもがんばります!
ポイに水が当たって破れるとすっごく嬉しいね。
2回戦終わる頃には、スカウトもリーダーもびしょびしょだぁ!
頭も顔も服もびしょびしょだけど、みんなとびきりの笑顔です。

DSC07176.jpg
DSC07178.jpg
DSC07187.jpg

次は帽子にポイをつけて個人戦です。強い水が直接顔には当たらないように気をつけようね。
さあ、最後までポイが破れずに残っていられるのは誰かな?
遠くまで走っていくと水の補給ができないし、近くにいるとみんなに狙われちゃう。
みんな走り回ってポイを守りながら竹水てっぽうで水を掛け合います。
いくら濡れてもみんなニッコニコ!

DSC07198.jpg
DSC07203.jpg
DSC07204.jpg

ポイが破れずに残ったスカウトに「おめでとう!ビーバー」のコール。エールを受けたスカウトだけじゃなく、みんなとっても嬉しそう。びしょぬれになっちゃったけど、楽しかったね。
さぁ、もう一回と思うときに、西の空からゴロゴロゴロ!っと雷さんがやってきました。
ビーバーたちの楽しそうな声が聞こえて、一緒に遊びたかったのかなぁ・・・
残念ながら、広場での遊びはおしまいにして、避難・・・避難・・・

DSC07225.jpg

走り回って疲れたので、冷たいスポーツドリンクのおやつはサイコーだね。
いただきますの前に「えんやらや」の二番を歌ってからいただきます。
久しぶりの「えんやらや」だったので、最初は小さな声でしか歌えなかったスカウトたちも二回目は大きな声で歌って「いただきます!」

DSC07227.jpg

雷さんがやってくると困る!と思い、リーダーは慌てて木の葉章とセレモニーをしたのに、終わる頃には雨も止んで雷さんもどこかへ・・・
やっぱり一緒に遊びたかったのかな?

帰る頃には、ビショビショだった服もなんとなぁ~く乾いていました。

次は待ちに待った団キャンプ(8月24日~26日)。
体調に気を付けて楽しいキャンプにしようね。
その次は9月9日。ビーバーたちが忍者修行をするぞ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら