SSブログ

キャンプだ!ビーバー!!(1日目) [夏キャンプ特集]

8月24日名古屋51団のキャンプ出発日!
台風20号が前夜から日本に上陸し、東海地方にも影響が出ていました。

出発時間を遅らせて行く先は、福井県大野市 前坂キャンプ場。
台風の進路に向かって、台風を追いかけての出発です。

DSC07253.jpg

道中もキャンプ場に着いてからも雨の歓迎を受けましたが、開村セレモニーでは副団委員長から「雨を嫌いにならないで」とのお言葉を頂きました。
雨ならではの楽しみ、雨の中で快適に生活する術を考える絶好の機会!
良いキャンプのスタートとなりました。

みんなで協力して3日間を過ごすビーバーの基地を作ります。高いところはお父さんに手伝ってもらい、あっという間にビーバーの基地が完成しました。

DSC07270.jpg
DSC07349.jpg

ぐるりとキャンプ場を歩いて、危険な場所、行ってはいけない場所のお約束が出来たら、ビーバーの基地に戻りましょう。
歩き疲れたところで、お待ちかねのおやつの時間!

おやつは「スイカ割り」で割れたら食べれる「スイカ」です。

やる!やる!やる!アッという間にビーバーが一列に並び、目隠しをしたらスタート!
ビーバーの感と、周囲の仲間のアシストが上手く、スイカに棒がヒットするもビーバーの力ではなかなか割れません。

DSC07315.jpg

2回目も一巡しても、あとチョットの所が割れなくて困っていたら、助っ人副長の登場。
流石!副長!!
1回で見事にスイカがぱかっと割れて、ようやくおやつの時間になりました。
大きなスイカをみんなで食べて、大満足のおやつでした。

DSC07316.jpg

その後は、名古屋51団恒例の夕食持ち寄りパーティーの準備。
お母さんたちにも手伝ってもらい、ポテトサラダの完成~

DSC07329.jpg

ちょっと休憩も兼ねて、絵本の時間です。みんなだれかに助けてもらって、生きていること。みんながだれかを助けてあげて、生きていること。みんなだれかと関わりあって、助けあっているということ。
そんな内容が絵本になった「みんなだれかに」の読み聞かせ。
真剣な顔で聞くビーバーたちに、仲間との絆や自然との関わりを少しでも感じてくれると嬉しいな。と思うリーダーたちでした。

夕食は、団全員揃って恒例の夕食会。各隊から1品づつ持ち寄って、70人で食べる夕食はどれも、これも美味しかったね。

DSC07357.jpg

夕食後は、お待ちかねの花火の時間。真っ暗な森の中で見る花火はとてもきれいだったね。
あっという間に1日目も終わり、ビーバーさん おやすみなさい。

DSC07394.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら