SSブログ

みかん狩り&カブ隊組集会 [カブ隊]

12月3日、ビーバー隊・カブ隊合同の嬉しい!嬉しい!ミカン狩りの日です。

スーパーで袋に入って売っているミカンは目にするものの、木に実っているミカンを見たことが無いスカウトも。

見学のお友だち5人も一緒に、朝のセレモニーを行います。
IMG_2273.jpg
みんなで集まる集会はやっぱり楽しいね。
セレモニー前から走り回って寒さも何のその。
寒さに縮こまっているのは大人ばかり(^-^;

モーニングゲームで身体を温めたらミカン畑に出発!
野菜畑を通り抜け、たどり着いた先はたわわに実ったミカンの木。
IMG_2244.jpg
せっかくだから、ミカンの木の絵を描いてみよう。
なかなか実っている様子は見れないね。よーく観察してね。
IMG_2241.jpg
絵が描けたら、おまちかね!
ミカン狩りのスタート!でも、ちょっとまって。

みかんの収穫方法をちゃんと聞いて、一生懸命の育ててくださった方への感謝の気持ちも込めて大切に収穫しようね。
IMG_2246.jpg
たくさんのミカンをスカウト全員で協力してドンドン収穫していきます。
高いところはお父さん・お母さんにも手伝ってもらって収穫!収穫!
IMG_2255.jpg
どの袋も満員御礼状態でミカンが溢れています。

さぁ、持てる袋を1人1袋づつ持ったら集合場所まで戻るよ~
行きはよいよい・・・下り坂だったのですが、帰りはミカンを持って登り坂を帰らなくてはなりません。
ビーバーは年齢に応じてチョット少なめの袋を持って、あっという間に帰っていきました。
カブはみんなで協力していっぱい詰まった袋を頑張って持っていきます。
途中で何回休憩したかな?大変だったけど、みんなで運ぶのも楽しそうだったね。

到着したら、早速ミカンを試食しよう!
そして、隊長が選んだミカンと同じ重さのミカンを1つ選んでみよう。
IMG_2265.jpg
早速試食したスカウトたちは、口々に甘~い!!
美味し~い!!
一生懸命のお世話してくださった方がいるから、美味しいミカンが収穫できたんだね。と、認識を新たにしたスカウトたちでした。

さぁ、隊長が選んだみかんと同じ重さのミカンを選んだスカウトは?!
ビーバースカウトと見学のお友だちが2g差を選びました。
ビーバースカウトは、ミカン畑で描いた絵を見せあっこ。
IMG_2278.jpg
楽しいミカン狩りの集会は、あっという間におしまいです。

カブ隊は、お弁当を食べた後組集会を行いました。
IMG_2369.jpg
IMG_2368.jpg
もうすぐお正月。
お正月ってどうしてお祝するの?
お正月の門松・しめ縄・鏡餅・・・なぜ飾るの?
お正月の意味を知り、次の隊集会ではお正月を迎える準備をします。

ビーバー隊・カブ隊とも次の集会は12月19日です。
今年最後の集会です。
お楽しみに~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら