SSブログ

となりの町には何がある?(その2) [カブ隊]

11月21日カブ隊は「となりの町には何がある?」を実際に目で見て体験する集会です。
E3875900-38E6-4D52-8195-E7848298B9AF.jpg
東海道 有松の一里塚から、笠寺の一里塚まで約4キロ+寄り道も加えると、全行程6キロ程度の距離を地図を見ながら決められた時間で移動するスカウトたち。
2AA43988-B1F4-45DE-9044-3F588641411E.jpg
組の仲間で役割分担を決めて、タイムキーバーのスカウト。
寄り道先のメモを取るスカウト。
おやつを配る担当のスカウト。
地図を確認するスカウト。
みんなそれぞれ与えられた役割をしっかりと担いながら、指導者から指示された次のポイント目指して歩みを進めます。
いつもなら車で通り過ぎてしまう史跡も、歩きなのでゆっくり見ることができるね。
IMG_2155.jpg
IMG_2164.jpg
指導者の心配をよそに、アチコチ寄り道をしながら全員が元気に歩き終えることができました。

IMG_2119.jpg
スカウトの「昔の人ってすごすぎる!」という感想が全てを物語っているように、今は歩きやすい靴やリュックサックがありますが、昔の人はそんな素敵な道具もない時代にもっと長距離を一日に歩いていました。

体験したからこそ、わかった昔の人の凄さですね。
実際に体験することで得たものはスカウトの心の中にずっと残ると思います。

次の集会は12月5日。
ビーバー隊と一緒に「みかん狩り」に行きます。
木に実っているみかんをよーーく観察してからお世話をしてくださった方に感謝して収穫したいと思います。
天気になぁれ!

※いつでも体験入隊の方を募集しています。
 ご連絡お待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら