SSブログ

おおものをさがせ! [ビーバー隊]

2022/7/31

今日はビーバーのみんなが楽しみにしていた虫とりです。
いつも慣れ親しんでいる大高緑地にはどんな虫がいるのかな。

いつものセレモニーの後、まずは虫かご作りです。
材料はペットボトル。
みんな材料を手にして、首をかしげています。これが虫かごになるのかな?

1667315880252.jpg

作り方は隊長の話をよく聞いて。

1667625544318.jpg

ハサミを使うよ。手を切らないように気をつけて。
ヒモの通し方はこれでいいかな?
さあ、できた!

1667315880821.jpg

暑さに負けない元気で、野原を縦横無尽に駆け回ります。

1667315880367.jpg

最初は飛んでる獲物を追って走る!走る!

1667315880571.jpg

だんだんスタミナが切れてきた頃、ターゲットはバッタに。
草むらに目を凝らして、じー――――――っ。いたっ!
どうだ?網の中にいるかな?捕まえられたかな?

1667315880743.jpg

みんなで、つかまえた虫を観察しながら、図鑑で虫の種類や名前を調べます。
形、大きさ、色、どんな特徴があるかな?

1667315880893.jpg

さいごに今日捕まえた虫をケースから逃がしておしまい。
きゅうくつな思いをさせてごめんね。またあそんでね。

その後は待ちに待ったおやつ。
きょうのおやつはスペシャル!アイスキャンディー!
暑い日に最高のおやつです。

1667315881028.jpg

おいしいね。外でみんなで食べると尚更おいしい。でも早く食べないととけちゃうよ~。

今日の隊集会もあっという間に過ぎてしまいました。
夏休みは始まったばかり。思い出に残る体験がたくさんできる夏休みになるといいね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら