SSブログ

ひろげる_隊集会 [カブ隊]

夏真っ盛りとなった7月31日。
カブ隊は大高緑地公園で隊集会を行いました。

まずは、嬉しい入隊式からスタートです。
前回見学に来てくれたお友だちが、カブスカウトの仲間になりました。

1661728951676_copy_250x320_copy_240x320.jpg

今回は、「ひろげる」をテーマに、前回の組集会で組毎に考えた「糸電話」を実際に作って、使って、結果を確認します。

何事もやってみなけりゃ分からない!
組毎に協力して、ナント!13個の糸電話を作ります。

1661728946428_copy_250x320_copy_240x320_copy_240x320_copy_180x240.jpg

組の全員が一緒に聞くための糸電話。
牛乳パック電話。
2種類の糸を使った糸電話。
バケツで糸電話。
空き缶で糸電話。
結び目を作った糸電話。
コップの素材を変えた糸電話。等々
どんな糸電話が完成するかワクワク・ドキドキです。

1661728939966_copy_250x320_copy_240x320.jpg

1661728936556_copy_250x320.jpg

完成した糸電話を使って、いざ!組対抗ゲームの開始。

まずは「伝言ゲーム」です。
言葉を聞き取って次のスカウトに伝えようと、みんな一生懸命。

次は「全員が一緒に聞く」ための糸電話を使い、組長がどんな言葉を発するのか、みんな真剣な表情でコップに耳を当てて聞いています。
聞き取れて嬉しそうなスカウト。聞こえなーい!と組長に伝えているスカウト。

ただ、季節は夏。
蝉も元気なんですよね。
ミーン!ミン!! ジー!ジー!ジー!!
いつもなら虫の音が嬉しいスカウトたちも、この日ばかりは『しーっ!!』と言いたかったことでしょう。

次は作った糸電話の中でどれが一番よく聞こえるか、全部の糸電話を試してみます。

① (1).jpg

仲間がたくさんいると、アイデアも何倍にも増えます。
となりの組の糸電話も試してみて、どれが一番よく聞こえたか投票で確認します。
本当は、騒音アプリにて確認する予定でしたが、蝉の鳴き声には敵わず、人間の感覚を頼りに決める事となりました・・・

結果、2種類の糸を使った糸電話がよく聞こえたとの事。
素材にもこだわった糸電話でした。

皆で考えて、協力して作って、一緒にゲームをして、実験した隊集会。
半日では時間が足りないぐらい、充実した時間となりました。
皆で作り上げる集会は楽しいね!

次回は、8月7日キャンプに向けた組集会を行います。
お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら