SSブログ

スキルアップ!@大型工作(の試作) [ボーイ隊]

9月23日の祝日、ボーイ隊は有松天満社で隊集会を実施しました。

この日は熱帯低気圧のせいで朝から雨。でもボーイスカウト活動に雨は付きもの。
雨具とフライシート(タープ)で対策して活動開始です。
_KIMG2760.jpg

今日のプログラムは前回確認したロープワークを駆使して、投石機(カタパルト)の試作を実施。

森の中で材料となる木々を拾い集め、設計図替わりの模型を見ながら作り上げていきます。
_KIMG2769.jpg

ナチュラルな材料を使うため太さや長さを考慮しつつ組み立てていきます。
真っすぐではない物もあり形が決まらないところもあったようですが、それもまた味。
_KIMG2761.jpg

角縛りを中心に、はさみ縛りや筋交い縛りを使い分けること3時間余り・・・

ようやく形になり、雨の中に持ち出して動きの調整です。
_KIMG2773.jpg


遠くへ飛ばすために重りとなるポリタンクの水の量を変えてみたり、ボールを置く皿(折り畳みスコップ)の角度を変えてみたり、打ち出し箇所にストッパーを追加したり、様々な工夫が加わって、投石機が完成しました!
_KIMG2783.jpg


普段は立ちカマドくらいしか作っていないため、初めて大きな工作物にチャレンジしたスカウトたちは何度もボールを飛ばして自分たちの成果を味わっていました。

動画でご覧ください




ただ、縛りの弱い箇所や強度の足りない材料があったため、ボールを打ち出すごとに全体が歪み、軋みはじめてきました。

でも初めてにしては上出来です。この次に気を付けなければならない所も確認できたため、「試作」の意義は十分にありました。

いつか同じメンバーで、もっと大きな投石器を作りたいですね。


終日雨の中で作業をしたため、カッパの中もしっかり濡れたボーイ隊でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら