SSブログ

スキルアップ!@ロープワーク [ボーイ隊]

前のBS隊記事から2年過ぎてしまいました。その間も地道に活動は続けておりましたが、なかなか更新できず・・・

9月10日の活動を報告します。


前夜の雨からカラリと晴れた9月10日、ボーイ隊は有松天満社の広場をお借りして集会を行いました。

お題目は「スキルアップ@ロープワーク」。

夏のキャンプで作る予定だった大型工作の練習です。

まずは活動基地としてフライ(タープ)の設営時。
KIMG2741.jpg


これまでは班ごとにヘキサタープを張っていたのですが、今月からは隊長の思惑を込めて日本連盟の食堂フライ(レクタタープ)に変更しました。

かなり大型のため役割分担とチームワークが大切になります。

その後はプログラムへ移行し、班長中心にロープワークの習熟へと。
KIMG2744.jpg


特に小学6年のスカウトは、工作物作成に必要な角縛りやはさみ縛りをジックリと練習です。
KIMG2745.jpg


秋晴れの強い日差しでも、生地の厚い食堂フライがしっかりと日陰を作ってくれました(背中は暑かったようです)。
KIMG2746.jpg

半日ではありましたが、ツクツクボウシの声を聞きながら各自スキルアップに取り組んだ集会でした。

次回は同じ場所で「大型工作」のミニチュア版を実際に作る予定です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら