SSブログ

JOTA体験会に参加しました [カブ隊]

秋晴れの10月15日。
我こそは!というカブスカウトがJOTA(ジャンボリー・オン・ジ・エア)の体験会に参加しました。
アマチュア無線を使って、国内外のスカウトと交信ができるのです。

スカウトも指導者も初めての無線体験。
見学に来てくださった保護者の皆さんも、もちろん無線は初体験。
全員でワクワク!ドキドキ!
電車に乗って着いた先は稲穂が色づき、収穫目前の田んぼが目の前にある野営場。

早速、スタッフの皆さんに迎えていただき、チョット緊張も解けたところで、無線に関する知識を解りやすく説明していただきました。
その次は、モールス信号の体験です。
テレビやアニメで見たことがあるモールス信号。
当然、やった事などありません。

アルファベット一文字づつの打ち方をおしえていただき、しばし練習・・・

写真①_copy_237x138.jpeg

自分の名前が打てるようになったらいざ本番!
1人づつ自分の名前をモールス信号で打ち、スタッフの方に解読して頂き
ました。

次は、無線の体験です。
自分の名前の伝え方等、教えていただきながら通信しました。
知らない方との通信はとても良い経験になったようです。

写真②.jpeg

無線免許取得に向けてスタートしたスカウトもいます!
来年は1人でも免許を持って参加できると嬉しいですね。
そして、初めての事にもチャレンジしたい!というスカウトが一人でも増える事を願っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら