SSブログ

ぐる・ぐる(隊集会) [カブ隊]

秋晴れに恵まれた10月16日
カブ隊は大高緑地公園 桜の園にて隊集会を行いました。

今年の夏も新型コロナウイルスの感染拡大により、キャンプに行けなかったスカウトたち。
第7波が落ち着いた来月!キャンプに行くことにしました。

前回から、ナゾの「カブの森の住人」から手紙が届くようになった51団のカブスカウトたち。
今回は・・・

何事もなく、見学のお友だちも一緒に集会がスタート!
モーニングゲームで身体も目覚めたら、早速プログラムを始めましょう。

写真①.jpeg

秋と言えば空気が澄んで星が綺麗に見える時期です。
スカウトのお父さんから、宇宙や惑星、星について教えてもらいました。

写真② (1).jpeg

クイズや、星の見つけ方、惑星と惑星の間隔を縮尺で立って距離感を掴んだり・・・
楽しく学ぶことが出来ました。
キャンプ場ではたくさんの星を見たいなぁ。

さぁ、休憩。
と思ったら今回も届きました「カブの森の住人」からのお手紙が。

なになに?!
前回の工作の続きの部品は草原迷路の出口にあるとのこと。
早速、組毎に迷路に突入。

写真③.jpeg

あった~!!の声高らかに、袋を抱えて帰ってきました。
そーっと中を見るとスプーンとフォークの先っちょが出てきました。
なるほど!前回の木と合体させてスプーンとフォークを作るのね。

写真④.jpeg

前回切った「お気に入りの木」には穴が開けられていたので、早速ボンドを使って合体。
ニスも塗ったら、世界に1つだけのスプーンとフォークが完成しました。

写真⑤.jpeg

次回のキャンプには忘れずに持って行って、ごはんの時に使おうね。

ココでスカウトたちの楽しみなお昼ごはんの時間です。

午後からは、組毎の時間を経て、乗り物の発達や、水・電気・ガスがどのように各家庭で届くかを発表してくれました。

写真⑥.jpeg

スカウトたちが大人になった時、化石燃料等を使いすぎず、人間も野生生物も皆が住みやすい地球であり続けられるよう、一人ひとりが出来ることを行おう。と約束しました。

盛りだくさんの集会もあっという間におしまいです。
次回はいよいよ電車を乗り継いで秋の深まった岐阜県までキャンプに行きます。

乞うご期待!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら