SSブログ

見上げてごらん 1日目 [カブ隊]

秋も深まり、紅葉真っ盛りな11月5日、6日。
カブ隊はビーバー隊と一緒に、岐阜県岩村にキャンプに行きました。

電車を3回乗り継ぎ、最後はローカル線の心地よい音と景色を楽しみながら、到着した
明智鉄道の「岩村駅」。

①_copy_559x418.jpg

稲刈りの終わった田んぼの間を、チョットだけ道に迷いながら地図を見ながら歩くスカウ
トたち。
キャンプ場に到着しても、半日の移動時間をものともせず、スカウトたちは元気いっぱい。

XRecorder_Edited_28112022_125241_copy_384x512.jpg

開村セレモニーを行ったら、早速自然いっぱいの場内探検です。
自然の中にはお宝がいっぱい。
「カブの森の住人」から指令の手紙が届いたスカウトたちは、指令に従い森の中に入って
いきます。

③_copy_360x481.jpg

次は、2日間を過ごす基地を作ろう!

④_copy_553x311.jpg

「カブの森の住人」からカブ城を作れ。って手紙が届いたよ。
どんなお城が作れるかな?と思ってたけど時間切れ・・・(笑)

お腹が空いてくる時間だから、仕方ない。夜ごはんの支度を始めよう。
今夜のメニューは「豚汁」「五平餅」「保護者の皆さんのヒミツのおかず」。
組毎に豚汁は作り、五平餅はみんなで協力して焼いていくので、ドンドン完成~!

⑤_copy_313x235.jpg

「ヒミツのおかず」はナント!鶏の丸焼き!!
焼きあがった鶏を見たスカウトたちからは大歓声があがりました。

陽が落ちて寒くなってきたところに温かい豚汁と美味しい丸鶏、そして地元名物の五平餅
は最高の夜ごはんとなりました。

夕食後は、ビーバー隊と合同の営火のひとときを楽しみました。

その後、前回の集会からお勉強をしてきた星の観察の時間です。☆彡
空気が澄んでいる岩村の夜は満天の星空!

残念ながら月が明るい日ではありましたが、お父さんが用意してくださった大きな大きな
望遠鏡があったので、なんと!土星の輪っかや木星の模様まではっきりと見る事が出来ま
した。

これには、スカウトも大人も大歓声~!
とても良い経験となりました。
盛りだくさんの1日目でしたが、あっという間に寝る時間・・・
興奮さめやらぬスカウトたちは寝れるのでしょうか。
おやすみなさい。

2日目につづく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら