SSブログ

狩人になれ!(ビーバー隊 夏季キャンプ1日目) [夏キャンプ特集]

夏休みも残り少なくなった8月22日~24日。
名古屋51団の夏季キャンプにビーバー隊も元気に参加しました。

朝、名古屋51団の全隊のスカウト・リーダーが集合しての出発セレモニー。

P8223245.jpg

ワクワク感が高まりますね~
ベンチャー隊・ボーイ隊のお兄さん・お姉さんは電車での移動の為、大きな荷物を背負って早速出発です。
カブ隊は人数が多いため、マイクロバスに乗っての大移動!
我らビーバー隊は、リーダーの車に分乗して、イザ!しゅっぱぁつ!!

天気もまずまず、車の中で元気なおしゃべりをしていたら、アッという間にキャンプ場へ到着です。
今年のキャンプ地は岐阜県恵那市にある「飯地高原自然テント村」。
広々としたオートキャンプエリアだけではなく、たくさんのバンガローや、ワイルドなテントサイトもあり、我々ボーイスカウトにはうってつけの穴場! ここで3日間、色々なプログラムを行って行きます。

資材トラックに満載された全隊の荷物から、ビーバー隊のキャンプ道具を見つけ出しては、ビーバーの基地となる場所に運ぶ・運ぶ・運ぶ・・・。

P8223247.jpg

みんなで何往復もして、ようやく休憩~ と、思ったら、朝早く起きたビーバーたちのお腹はペコペコ。
チョット早いけれど、お弁当の時間にしましょう!

ビーバーもリーダーもお父さん・お母さんもみんな一緒に元気よく、いただきまぁす!
持ってきたお弁当をペロリと完食し、午後からの活動(ココからが本番)に向けて元気モリモリになったビーバーたち。

電車で移動したボーイ隊・ベンチャー隊も到着し、キャンプの開村セレモニーが始まります。
ひろ~い広場に立てられた国旗ポールに、ズラリと並んだ51団の仲間たち。

P8223254.jpg

総勢80名のキャンプが始まります。
青い空に白い雲、山の緑は濃い緑・薄い緑、風はそよそよと流れ、名古屋の蒸し暑い風とは違ってとても爽やか。
セレモニーではビーバーたちも頑張ってお話しを聞いていたのですが、足元でバッタやコオロギが顔を覗かせてくれたため、どことなくウズウズしていた様子。

それでは、まずは2泊3日の拠点となる「ビーバーの基地」作りにとりかかりましょう!
ドーム型のシェードを張って、机とイスを並べて、道具の箱を置く場所を決めて…。
ビーバーたちにお父さん・お母さんも加わり、みんなで協力して基地がかんせ~い!

今回のキャンプで、ビーバーたちは「狩人」になります。
でも、狩人が森の中で狩りをする為には、自然に敬意をはらい、自然と共存すること、また、自然から食べ物をいただくという感謝の心を持つことによって、森の中で暮らしていけるのです。
また、飯地のキャンプ場には大きな・大きなモミの木があり、この木は「もりのバンニン(森の番人)」との事。
そのため、狩人は何かを始める時、困った時には、この「もりのバンニン」の所へ伺って何らかのヒントをもらうのだそうです。

早速、ビーバーたちは「もりのバンニン」の所へ行ってみると、小さな宝の箱?があるではありませんか。
そっとフタを開け、皆で中を見てみると1枚の手紙が入っています。
するとそこには・・・
「イイジの森へ ようこそ。
みんなは「カリュウド」だ。
ここの森にいる、たくさんのイキモノをつかまえたり、見たりしてほしい。
そのためには、狩りにつかう道具がひつようだな。」
・・・と、書かれていいました。
ビーバーたちは、早速、狩りの道具を… でも、ここは森の中。道具のお店は1軒もありません。
そこで、副長から「こんな形の木を探してごらん。そしたら、アーやって、コーやって、玉を飛ばす武器を作ろうね。」と説明すると『あっ!パチンコでしょ!!』とビーバーから返ってきました。

P8223257.jpg

そこでビーバーとお父さん・お母さんたちは、森の中を探検しつつY字の形の木を探すことに。
落ちている木の枝の中から、太い木、細い木、それぞれがお気に入りの木を見つけては、ここで切って~と副長に持ってきてノコギリでシャカシャカ。みんな手に手にY字の木を持って基地に無事帰還です。
革でホールドを作り、パチンコの腕の部分に輪ゴムをかけてシッカリ固定。

P8223260.jpg
P8223263.jpg

さぁ、さぁ、さぁ、パチンコを仕上げたら、お次はパチンコと玉を入れる袋を作らなくちゃ!
狩りに行った時に、すぐに玉を取り出せないと獲物が逃げてしまうし、できるだけ両手を空けておかないと獲物を持てないぞ!
玉をもらったら、たすき掛けのバックの中へジャラジャラと投入・・・。

試し打ちを何度も行って、狩りの腕前を確認するビーバーたち。

P8223270.jpg

狩りってどんな方法があるんだろう・・・とビーバーに投げかけると、エサを置いておいて捕まえる事も出来るよ。という回答も。そうだよね~待っていましたその答え。
昆虫捕りのトラップを作って、夜の内に大物をおびき寄せてみよう! と言うことで、バナナを使った虫のトラップ作りの開始~。化学実験のような感じで、砂糖・黒砂糖(味見がてらチョットお口へ…)・乳酸菌飲料・ビーバーには馴染みの無い焼酎を混ぜたら、バナナを投入!バナナにフォークで穴を開けて染み込みをよくし、コレで熟成するのを待ちましょう。

P8223272.jpg

ん?基地の向こうで何やらぶら下がっているモノを発見! サッとパチンコを取り出したビーバーたちは、早速ぶら下がった獲物をゲットするためにパシッパシッとパチンコを発射! 見事、獲物をゲット~!

P8223273.jpg

そ~っと中を見ると、中身はオヤツ。みんなでワイワイ食べ始めたところ、遠くでゴロゴロ・ピカピカ・・・
雷がやってきたぁ~。
団本部に避難をさせてもらい、広いコテージの窓から森に降り落ちる雨の様子を楽しむビーバーたち。
この間に、各自が夏休みにお家でやった色々なコトを思い出し、リーダーに一生懸命お話(説明)をして木の葉章のどれに当てはまるかを相談しました。その結果、ビーバーたちそれぞれが、夏休みの木の葉章を沢山もらうことができました。

しばらくしたら雷も遠くへ去り、再びビーバー基地に戻りました。

お次は今夜団全員で行われる「持ち寄り夕食パーティー」のための食事作りに取り掛かります。
毎年、ビーバーたちはデッカイ食事を作っているためか、各隊から「今年はデッカイ何を作るの?」と聞かれるほど楽しみにされているのです。
そんな今年は、少々趣を変えて『長~いのり巻き』を作ることにしました。できるだけ「長~い」モノにするため、日除けのよしずで「長~い」巻きすを作り、ソレを使ってのり巻きを仕上げて行きます。

焼き海苔を並べ、その上にごはんを載せて、色とりどりの具を載せたら、全員でせ~の! 

気持ちを合わせて一斉に巻かなければ上手に巻けない難しい作業。

P8223285.jpg

ビーバーたちが気持ちと力加減と技量を揃えて作りあげた、全長1.8mの「長~い」巻きずしが無事に2本も完成~!!

食事までの間にみんなでお風呂タイム。ワイワイとリーダーやお父さんと一緒に入って汗を流したら、いよいよ団全員での持ち寄り夕食パーティーのはじまり~~~~。

各隊のメニュー発表に続いて、ローバー隊が作った塩釜ではビーバーたちが金槌で塩釜を割らせてもらいました。

P8223300.jpg
P8223302.jpg

全員揃って大きな声で元気に「いただきまぁす!」を言った後は、各隊の豪華な食事に舌鼓。そして楽しく賑やかな晩餐は、瞬く間に完食。みんなで「ごちそうさまでした」をしたら、ビーバーたちは夜のお話しの時間です。

P8223312.jpg

ビーバー基地で副長からのお話しを聞いたら、一日目のプログラムも全て終了・・・。
チョットだけ、狩人になれたビーバーたち。
明日は森の中でどんな事が待っているのか、ワクワク・ドキドキしながら「ホワイトハウス」でシュラフに潜り込みました。

ビーバーのみんな、おやすみなさ~い。
posted by papa at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら