SSブログ

『地域への感謝』 組集会 [カブ隊]

9月7日(日)
カブ隊は、夏の団キャンプ後、初めての組集会を行いました。
実は昨年の今頃は、ここで上進式を行い新たなスタート!・・・・と言う日でしたが
今年度は、教育規程の改正に伴い来年の4月に上進することとなりました。
この体制のまま、もう半年の延長戦ですよ[ぴかぴか(新しい)]
P9070997.jpg
つい朝方まで降っていた雨は、スカウトの集合とともに上がり
朝のセレモニーの時には、久しぶりに見た真っ青な空[晴れ]
幸先が良さそうですね[グッド(上向き矢印)]

今年度の合言葉は
IMG_9071 - コピー.jpg
『 NO RAIN  NO RAINBOW 』
雨が降らなければ、虹も出来ない
辛いことの後には、きっと素晴らしいことが待っている[ぴかぴか(新しい)]
みんな頑張って行きましょう[exclamation×2]

今日はこれから半年の再スタートを前に、1年間を振り返り、各組ごとに思い出の発表をしました。
P9071001.jpg
みんな夏休みの宿題が終わったとたんに、隊長からの指令に苛立ったことでしょうね(笑)
でも、みんなスキー訓育、鈴鹿の舎営、夏季キャンプ・・・などなど、
すごく沢山の思い出の作文を書いてきてくれました。
P9070999.jpg
この思い出をずっと大切に残して行ってね[ぴかぴか(新しい)]


[晴れ]が高くなって蒸し暑さが増してきた頃・・・・
この地域で活動させてもらっている感謝の気持ちを込めて、一週間前倒しですが
『スカウトの日』の奉仕活動
400年以上の歴史を持つ『有松』の街道から、有松天満社までのゴミ拾いを行いました。
P9071021.jpg
普段から非常に綺麗な町ですが、今日はもっともっと綺麗にするぞ!!
P9071024.jpg
スカウト達は、絞まつりなどで普段から慣れ親しんだ町なので、やる気満々[exclamation]
P9071031.jpg
ほんと今日は空が澄んで綺麗ですね~
P9071030.jpg
P9071037.jpg
さすがに綺麗な町だけあって、側溝を覗き込まないと出てこないほど
ゴミを探すのが大変でしたが、空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻など
沢山拾う事が出来ました。
P9071040.jpg
ほんと袋が一杯にならないくらいきれいな町なんだね・・・・
スカウトの一人が・・・・「これでもうポイ捨てなんか出来ないね」って答えてくれました。

そして最後の天満社の急な階段・・・・
P9071048.jpg
お疲れ様でした。

P9071052.jpg
団ハウスに戻ってからは、隊長からこれからのプログラムのお話などをしました。
話をする時・・・・ちゃんと見ていますね[ぴかぴか(新しい)]
当たり前の事なんですが
こんな些細な事でも、今では普通に出来ないくなってきている時代
これからも、そんな些細な事がちゃんと出来る、よき社会人にスカウトたちを育て
そして私たちリーダーは、そんなスカウトたちをしっかり率先垂範出来るような大人になりたいと思います。


では次回は、いつもの公園で「ミッションインポッシブル」[exclamation&question]
お楽しみに[るんるん]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら