SSブログ

ぎんがむらのインディアン! ~ビーバー隊 夏季キャンプ3日目~ [夏キャンプ特集]

キャンプ3日目。
とうとうキャンプ最終日を迎えました。

ビーバーたちは疲れた様子もなく、今日も元気にバンガローから出てきました。
そして寝起き直後なのに昆虫図鑑を仲良く鑑賞。

DSC05117.jpg

元から虫好きだったスカウトも、そうじゃなかったスカウトも、このキャンプを通じて虫への興味が深まったのかな?

朝ごはんはお母さんたちがホットドックを作ってくれていました。とっても美味しそう♪

DSC05119.jpg

みんな揃って「いただきます」をしたら、さっそくガブリ!

DSC05120.jpg

そして「おかわり!」の大合唱。朝から元気モリモリだね♪

制服に着替えて朝のセレモニーをしたら、今朝は3日間お世話になったバンガローのお掃除から。「来た時よりも美しく」をモットーに、みんなせっせとお掃除に励みます。

その後、昨日は増水で川遊びができなかったので、水量の少ないもう一つの川へ行って遊ぶ事にしました。ビーバーはやっぱり水遊びが大好き!長靴に履き替えたら、さっそく川を目指してレッツゴー!

向かう途中、昨日インディアンに出会った場所を通ると、インディアンの姿が無くなっている事に気付くビーバーたち。

「あれ?インディアンがいない!」
「仲間のところに帰ったのかな~?」
「仲直りしてたらいいね!」

みんな気にしていたようで、昨日の出来事を思い出すかのように、インディアンの話に花を咲かせます。

そうしているうちに川へと到着。近くにあった熊笹で笹船を作り、川の中で転がり落ちないように、そっと笹船を流しました。
ドンブラコ~ドンブラコ~と流れる笹船を、名残惜しく目で追って楽しんだのでした。

DSC05125.jpg
DSC05137.jpg

川遊びを終えて基地へ戻ってみると、お父さんお母さんたちが撤営をしてくれたので、3日間を過ごした基地の姿も消えていました。いよいよ帰りが近いのだと、少し寂しそうな表情を浮かべるスカウトも…?

ブルーシートの上では、このキャンプでの冒険を振り返りながら思い思いの絵を描いていきました。

DSC05154.jpg

絵を書き終え、昼食を挟んで閉村セレモニーへ。お世話になった管理人さんや、キャンプ場へ感謝の気持ちを伝え、帰宅のためにそれぞれ車に乗り込みます。

大雨の大歓迎から始まったH29年度のキャンプ。
インディアンの事を知り、「なごや51だん ダン・イーン族」のインディアンに会えたこと。森の中で狩りの練習をしたり、鳥と仲良くなる道具を作ったり、たくさんの虫を捕まえて仲良くなったこと。綺麗な星空のもと、大きな輪を作ってキャンプファイヤーをみんなで楽しんだこと。とても、とても普段の生活では味わえない、スカウトどうしの「なかよし」の輪が広がったキャンプとなりました。

非日常の生活でしたが、保護者の皆さまのご協力のもと、安心・安全・快適なキャンプ生活を送ることが出来ました。
ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら