SSブログ

ビーバークッキング [ビーバー隊]

2019年7月7日

笹の葉 さ~らさら[るんるん]7月7日、七夕の日。
梅雨真っただ中の気まぐれな天気の為、ビーバー隊は戸笠小学校の特活室をお借りして活動しました。

嬉しい事に、ビーバー隊に2名の新しい仲間を迎えました。
「やくそく」と「きまり」を宣言したら、もうみんな『なかよし』です。

セレモニーでは、小枝章を10本獲得したスカウトに、51団特製の「大枝賞」の授与を
行いました。頑張って隊集会に参加した証だね。
おめでとう!ビーバー!!

今回の隊集会は、料理を作るよ。
スカウトが持ってきた材料は、お米!
何を作るのかな?カレー?おにぎり?

今日の1つ目のメニューは、三河地方に伝わる五平餅を作ります。
災害でも活用できる、ビニール袋炊飯でご飯を炊こう!

01.jpg

次は七夕にピッタリなゼリーを作ります。
みんなが大好きなサイダーとかき氷の青いみつとゼラチンを混ぜて混ぜて。
う~ん!いい匂い[るんるん]

02.jpg

綺麗な水色のゼリー液をバットに移したら、固まれ~。固まれ~。とリーダーは心の中で祈りながら氷と一緒に発砲スチロールの箱の中へ。

03.jpg

ご飯が炊けるまでの間、七夕飾作ります。
短冊に願い事を書いて、紙で作った天の河に、短冊、星、すいかを飾り付けたら出来上がりです。

04.jpg

一人づつ飾ってもらったらお互いの短冊を見せ合いっこ。
個性豊かなお願いごとを見て、楽しい声が聞こえてきます。

ご飯が炊けたよ~

ボウルの中には、ホカホカ湯気の立ったご飯が美味しい匂いを漂わせています。
お腹が空いた~という声が聞こえてきましたね。
さぁさぁ、もう少し。

05.jpg

すりこぎを使ってペタペタとご飯を潰したら、串に付けていくよ。
ご飯が手について上手に出来ない~というスカウトや、もっと大きくしたい!
と、欲張りなスカウトも。

06.jpg

お父さん、お母さん、五平餅を焼いてくださ~い。お願いします。

お次は、リーダーに補助してもらいながら、きゅうりを包丁で切ってサラダ作りに挑戦です。指を切らないように慎重に。

早く食べたいね。

07.jpg

ゼリー・・・固まったかな?!
そーっと覗いてみると・・・オッ!固まったよ~

08.jpg

ゼリーにのせるフルーツ缶は、普段使ったことの無い缶切りを使って開けるよ。
今日は初挑戦がいっぱいだ。
缶切りの使い方は難しいけど、ちょっとずつ、みんなの力を合わせたら、開いた!
ゼリーとフルーツをのせたらキラキラ☆七夕ゼリーの出来上がり。

09.jpg

さあ、食べよう!
たくさん頑張ったからお腹空いたね。
「いただきまーす!」
「おかわり!」

10.jpg

みんな、すごい食欲だね。
みんなと作ったからいつもより美味しく感じるのかな?

木の葉章をみんなで決めたら、今日の活動はおしまいです。

次のビーバー隊の活動は7月21日。
大高緑地のいつもの広場で、デッカイものを作ります。

どんなデッカイものかな?
みんなで協力すれば、きっと作れるよ。お楽しみに。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら