SSブログ

なつだ!キャンプだ!ビーバーだ! 1日目 [ビーバー隊]

気持ちよく晴れた8月11日。
ビーバーのみんなが楽しみにしていた2泊3日の名古屋51団のキャンプです。
行く場所は長野県木曽郡にある蘭(あららぎ)キャンプ場

いつもの大高緑地に集合して
朝のセレモニーをやって車で出発です。
みんなシートベルトは締めたかな?

キャンプ場に到着~。

到着したら早速、場内を探索してみます。
やっぱり自然の中は気持ちがいいね。

1-01.jpg
前日から来ているボーイのおにいさん、おねえさんが
竹を使って作った、立ちかまどや、ブランコを見せて、遊ばせてくれました。

1-02.jpg
3日間お世話になる山荘の中でお昼ご飯です。
みんな探索でお腹がすいたね。
夢中でほおばります(笑)

1-03.jpg
総勢80名。団のみんなで開村セレモニーです。
みんなピシッとしてかっこいい!

山荘前の広場に、3日間活動する拠点のビーバーの基地をつくります。
1-04.jpg
スカウトたちもできることをお手伝い。
1-05.jpg
みんなで協力すると見る見るうちに基地ができていきます。
1-06.jpg
みんな~椅子を運んでー。
あれれ?
自然の中で寝転ぶと気持ちいいよねー。笑

ビーバー基地ができたら、おやつのスイカ割りです。
おっきなスイカをみんなで割ろー!!
1-07.jpg
右!右!もうちょっと前!
みんなの掛け声が飛び交います。
うまく割れるかな。

1-08.jpg
パッカーン!
気持ちよく割れました。

1-09.jpg
さぁ!みんなで食べよー!!
いっただきまーす!

隊長からこのあたりの山にまつわるお話しです。
1-10.jpg
このあたりの山には「あららぎっちょん」という、子どもと遊ぶのが大好きな妖怪が住んでいるんだって。
でも、「あららぎっちょん」はとーーっても恥ずかしがり屋なのでみんなに姿を見せることは無いんだって。

どんな妖怪なんだろうね~???

あっ!あれ、な~に?
スカウトがお手紙らしきものを見つけました。
そう、「あららぎっちょん」からのお手紙です。

お手紙によると。
山奥には大きな「かいぶつ」がいるんだって。
「あららぎっちょん」はその「かいぶつ」が怖いから、
出てきたら追い払ってほしいって書いてある。

「かいぶつ」は怖いね。
「あららぎっちょん」のために追い払ってあげよう。
追い払うには道具が必要だね。道具をつくろうー!

1-11.jpg
追い払う道具はパチンコをつくるよ。
さっき森の中で探してきた、木の枝を使って作ります。

1-12.jpg
気に入った形の木の枝にゴムひもを結んでいきます。
自分でガンバって結びます。
みんな上手に結べたね。

1-13.jpg
パチンコができたら、弾を入れておくポーチを作ります。
難しくて苦戦すると思ってたのに、意外や意外、みんなサク、サク進めていくね・・・。

ポーチも完成です。
もう、パチンコを撃ってみたくてウズ、ウズ。
じゃあ、試しに撃ってみよー!!

1-14.jpg
吊り下げた鐘の的を狙って撃ってみてね。
よーく、狙って。えいっ。
・・・。ハズレ。
中々、難しいようです。
練習して、鐘に当たるようになるといいね。

1-15.jpg
夕方になり、夜ご飯の準備を始めよう。
夜ごはんには、「ニョッキ」を作ります。
ゆでたかぼちゃと、小麦粉をこねこね。

1-16.jpg
丸く形を整えて、ゆでたらトマトソースにドボン!
ゆでるのはお母さんたちにお願いします。

1-17.jpg
「あららぎっちょん」が遊びに来る時の目印にゲートをつくろう。
段ボールに好きな絵を書いてね。
ガムテープでつなげて門の形をつくるよ。
これで「あららぎっちょん」が遊びに来てくれるね

今日の夕食はキャンプ恒例の料理持ち寄りパーティー。
おにいさん、おねえさんたちの料理もいっぱい集まります。
どんな料理があるかな?お腹いっぱい食べてね

1-18.jpg
ご飯の後は夏の風物詩の花火です。
花火と聞いてスカウトたちは夜なのにまだまだハイテンション!
花火きれいだね。・・・って、もう次?
みんな次々に花火へ火をつけます。笑

今日のビーバー隊の活動はこれでおしまい。
楽しいことが盛りだくさんだったね。
みんな、おやすみ!

いっぱい寝て、また明日いっぱい遊ぼうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら