SSブログ

イギリスにとどけ メリークリスマス [ビーバー隊]

11月24日、久しぶりの室内での活動です。
今日はなんと、またまた、ビーバー隊に見学のお友達が遊びに来てくれました。
ちょっと恥ずかしいかな?
挨拶をしてみんなと一緒にあそぼう!

前回よりビーバー隊の仲間入りしたお友達の手形をみんなの旗にぺったん。
これでみんなと「なかよし」だねっ。

1124-01.jpg

今回の隊集会は、クリスマスカード作り。

以前、名古屋51団のビーバーたちと一緒に活動してくれた、イギリス人の?さん。
そのCさんを通じて、イギリスのビーバースカウトとクリスマスカードの交換ができることになりました。

みんなの気持ちを込めたクリスマスカードを作ろう!!

まずは、隊長からイギリスとクリスマスカードのお話です。
「イギリスの場所はどーこだ?!」
世界地図を使って、日本とイギリスの位置を確認。

1124-02.jpg

とっても、とっても遠いね~
皆が作ったクリスマスカードは、飛行機で運んでもらうんだよ。

クリスマスカードは相手へ「思いやり」のメッセージを書くんだね!
みんなどんなメッセージを書くのかな?

早速クリスマスカードを作ろう!!
副長から作り方を教えてもらいます。

まずは、イギリスの言葉「えいご」を書いてみよう
お手本の「Merry Christmas」をよーく見ながら、真似して書いてみます。
初めて書いたスカウトもいれば、「これはC(シー)だ!」とちょっと知っているスカウトも。

1124-03.jpg

つぎは、ドキドキのメッセージです。
何を書こうか悩みながらも、思い思いのメッセージを書くスカウトたち、
隊集会の思い出を書いたり、自分の好きなことを書いたり・・・。
書き始めるといろいろ書きたくなるね(笑)

1124-04.jpg

カードにクリスマスツリーを作って、デコレーションです。
紙にツリーの形を描いて、はさみでチョキチョキ。
カードに貼り付けたらツリーの形の出来上がり。

ツリーに、カラーペンで色を塗ったり、飾りを書いたり、マスキングテープをぺたぺた、デコレーション。
カラフルでかわいらしいツリーが出来上がっていきます。
女子のみなさん、凝ってますね~(笑)

せっかくなので、日本風なプレゼントを一緒に送ろう。
ということで、折り紙で手裏剣と兜を作ります。
折り方を知っているスカウトは次々と折っていきます。
折ったことないスカウトは副長から教えてもらいながら挑戦です。
何でもチャレンジ!やってみることが大事だね!!

1124-05.jpg

1124-06.jpg

みんな思いが詰まった、かわいいクリスマスカードとプレゼントができたね。
イギリスのビーバースカウトに届くのが楽しみですね。

1124-07.jpg

そして、イギリスからも名古屋51団のビーバースカウトにクリスマスカードが届く予定です。
ドキドキ・ワクワクします[るんるん]

次回、12月8日は
大高緑地のいつもの広場で宝さがしをします。
お宝ってなんだろう?
みんなで力を合わせて見つけ出そう!!
お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら